アイリストがオススメするまつ毛ケア商品♡

 

まつ毛美容液って効果あるの?


「最近まつ毛にハリやコシがない……」

「ビューラーやマツエクによる、まつ毛へのダメージが気になる……」

「まつ毛の長さや量を増やしたい……」

ビューラーやマツエク、花粉や紫外線などによる刺激によってダメージを受けているまつ毛。健康なまつ毛を保つには、適切なケアが欠かせません。そんな「まつ育」に欠かせないまつ毛美容液ですが、いろいろな商品があってどれを選べばよいか、迷ってしまいますよね。また、色素沈着などのリスクに関するうわさもあって不安がある方も多いはずです。

そんな方に、種類や用途に合わせてオススメするまつ毛美容液を紹介します♪

 

まつ毛美容液はどんな効果がある?


まつげ美容液は、ダメージを受けたまつげをケアするものです。

ハリやコシのあるまつ毛になるようまつげをケアしてくれますよ。

どんなにマスカラをつけても、元のまつ毛に元気がなければ、美しく伸ばしカールすることは難しくなってしまいます。
まつ毛が既に傷んでいる場合でも、集中ケアすることができます。特に目元は、乾燥しやすい部分ですよね。乾燥したままでは、まつ毛にもいい影響はありません。まつ毛美容液には保湿成分はもちろん、健康的にまつ毛を保つ成分なども含まれています。
さらに、まつ毛にハリコシを与えたり、つやつやにすることでメイク後のまつげを濃く見せる効果を期待できるものも!まつ毛美容液は化粧品であり、まつ毛を太く長くするためのものではありません。医師が診断し処方する「まつ毛育毛剤」とは異なるものであると知ることが、まずはとても重要です。

まつ毛美容液の種類


まつ毛美容液を塗布する先端部の形状はおもに、チップ、ブラシ、チューブ、筆の4種類です。

【チップタイプ】

チップタイプのまつげ美容液は、先端にリップグロスのような形のチップが設置されています。

ふんわりやわらかな肌あたりのチップで目元をやさしくケアできる、比較的多く見られるベーシックな形状です。液を含みやすいため、まつげのすみずみまで効果的に美容成分を補えます。

目尻など細かな部分はやや届きにくいという特徴もありますが、初心者の人も扱いやすいタイプ。

 

【ブラシタイプ】

マスカラタイプは、スクリューブラシを搭載したまつげ美容液です。

まつげの1本1本をしっかりキャッチして、根元から毛先までたっぷりと美容液を塗布できます。

マスカラの使い方とほとんど同じなので、普段からマスカラを使っている人なら簡単に目元ケアに取り入れられます。

 

【チューブタイプ】

チューブタイプは、中身を指先にとって直接目の周りに塗るまつげ美容液です。

美容液は液体以外に、クリーム状やジェル状のものが多く見られます。自分の指で塗るため力加減を調節しやすく、目の周りをマッサージしながら使えるのが魅力。まつげの根元やまぶたの皮膚に、効果的に美容成分を行き渡らせられます。

マスカラやアイライナーなどのメイクアイテムを使い慣れていない人も、簡単に使えます。

 

【筆タイプ】

筆タイプのまつ毛美容液は、リキッドアイライナーのような形状で、先端に細い筆が設置されています。

まつげの生え際をケアするのにぴったりです。まつげの根元に塗ることで、目の周りの皮膚に効果的に美容液を行き渡らせ、すこやかな状態に導けます。使い方はリキッドアイライナーと同様に、まつげのキワに沿って線を描くように塗布するだけと簡単です。

普段からリキッドアイライナーを使用する人におすすめ。

 

まつ毛美容液での目元ケアが向いている人の特徴


まつ毛美容液でのケアはどのようなタイプの人に適しているのか、お悩み別に解説します。

【まつ毛の傷みが気になる】

まつげの傷みが気になる

まつ毛の傷みでお悩みの女性には、まつげ美容液を使った目元ケアが効果的です。多くのまつげ美容液には、保湿成分と合わせてまつ毛を補修する成分が配合されています。毎日のケアに取り入れることで傷んだまつ毛を補修し、しなやかでなめらかな質感に整えられますよ。まつ毛をのばしたり増やしたりといった育毛効果とは異なりますが、まつ毛が生える目の周りの環境を整えてすこやかな状態へと導けます。

 

【ハリ・コシ不足が気になる】

まつ毛美容液での目元ケアは、「下がりやすい」「抜けやすい」といったハリ・コシ不足でお悩みの人にも効果的。まつ毛のハリ・コシは、アイメイクや目をこするなど何気ない行動の積みかさねによって低下する場合があります。まつ毛美容液は保湿成分以外にも、ハリ・コシを整える成分を配合したものが豊富です。正しい使い方で取り入れることで、大事なまつ毛を保護しながら生き生きとした状態へ整えられますよ。

 

まつ毛美容液の選び方


まつ毛美容液の選び方のポイントは、まつ毛のコンディションに合わせて選ぶこと

まつ毛美容液に含まれている成分は、商品によって異なります。「保湿したい」「ハリとコシを保ちたい」「まつ毛自体の毛量や長さを出したい。」など、ケアの目的によって適した成分は異なるため、まつ毛のコンディションに応じて、自分に合ったものを選びましょう。

【まつ毛のハリコシ・乾燥が気になる。】

まつ毛や目元を乾燥から守りたいという人には、保湿成分が配合されたまつ毛美容液がおすすめです。

先ほどもご説明した通り、まつ毛や目元が乾燥してしまうと、それだけ刺激に弱くなり、ダメージを受けやすくなってしまいます。そのため、お肌と同じように、日頃から保湿することが肝心。保湿成分が配合されたものを使うことで、まつ毛に皮膜をつくり、摩擦や紫外線などによる外的な刺激を軽減してくれます。

また、まつ毛にツヤを与えてくれるので、目元を明るく見せる効果も期待できます。

 

【まつ毛の毛量・長さが欲しい。】

まつ毛自体にボリュームなどが欲しい、まつ毛にアプローチしたい方には育毛成分の入ったまつ毛美溶液がおすすめです。

最近は育毛まつ毛美容液のメーカーを耳にすることが多くなったのではないでしょうか。こちらは筆タイプが多いので塗る際に目元に液が入らないよう注意しなければならなかったり、お目元が弱い方は合わなかったりとしっかり成分を見極める必要があります。筆タイプはまつげの根元に塗ることで、目の周りの皮膚に効果的に美容液を行き渡らせ、すこやかな状態に導けます。

また、効果が目に見えて分かる為、継続しやすく期待ができます。

 

まつげ美容液の効果的な使い方を覚えて、目元ケアをリッチに


まつげ美容液の種類や効果的な使い方を解説しました。

アイメイクやクレンジングを日常的に行う女性のまつげは、知らず知らずのうちに負担がかかってしまいがち。自分に合うタイプのまつげ美容液を効果的に取り入れて、念入りな目元のケアが大切です。正しい使い方を実践すれば、目元の魅力をさらにアップできますよ。

今回解説したまつげ美容液の使い方を参考にして、大事な目元をじっくりとケアしてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 公開日 2024.4.3
  • 更新日 2024.4.3