今さら聞けないまつげエクステ。種類・デザイン解説♡

初めてのまつげエクステ!デザイン選択で失敗しないマツエクとは?


 

目元の印象はまつ毛で変わるもの。 まつげ美容という言葉があるほど、おしゃれに興味のある女子にとって“まつげ”はホットなテーマです。 まつげ美容の二大キーワードといえば、まつげパーマとまつエク。

おしゃれやメイク時間の短縮目的でもより好まれている「マツエク」。イベントや旅行に向けてやってみたいという方もいらっしゃいますよね。マツエクは選ぶデザインや太さ、長さ、カール、本数、エクステの種類によって仕上がりに違いが出ます。初めてのマツエクを楽しむためにも、ぜひ読んで参考にしてください。

 

そもそも【マツエク】って何?


まつげエクステとは、自まつげ1本に、人工まつげ1本を装着する技術です。 専用の接着剤(グルー)を使って、人工まつげを装着していきます。 まつげを長く見せたり、ボリュームアップさせたりすることが可能です。メンテナンスや日常生活、装着する接着剤によって違いはありますが、2週間から4週間程度持続。まつげが長くなると目が大きくパッチリ見えるだけでなく、小顔効果もあります。

 

1.マツエクの種類


マツエクことまつげエクステでよく使われている人工毛は、ナイロン製のものが多いです。サロンによって扱っている毛質に違いはありますが、大きく分けると「シルク」や「ミンク」、「セーブル」といった3種類の毛質の種類があります。また最近ではまつ毛の負担を考慮する方が増え「フラットラッシュ」が主流になりつつあります。

 

~シルク~

メーカーにもよりますが、3種類の毛質の中で1番硬さがありパキッとした目元を演出してくれます。他のものより比較的リーズナブルなものが多いです。

~ミンク~

シルクに比べると、柔らかく軽い付け心地で自まつげとの馴染みも良いです。本数や長さによっては、自然な仕上がりも可能でマットな目元を演出してくれます。

~セーブル~

3種類の中で1番後にでてきた毛質で、品質も高く手触りも良いです。3種類の中で1番柔らかく自まつげとの違和感が少ないので人気はありますが若干お値段が高いという難点も。

〜フラットラッシュ〜

従来のシングルラッシュや、1本の自まつげに複数本のエクステを装着するボリュームラッシュに対して、フラットラッシュは平たい形状が特徴。エクステの断面が平らな分、シングルラッシュに比べて重量が軽くなるため、正面から見た濃さは変わらないのに、付け心地がよく、自まつげの負担を軽減できます。

 

【フラットラッシュのメリット】

・エクステが軽いため、自まつげへの負担が少なく、付け心地がよい
・接着面積が広いことで密着度が増すため、モチがよい
・軽量なため、根元から自まつげを立ち上げるリフトアップ効果がある
・軽量なため、細い自まつげにも装着可能
・根元が自まつげにフィットするため、安定感があって倒れにくい
・少ない本数でも濃く見せることができる
・やわらかいボリュームラッシュとのMIX装着も可能

 

【フラットラッシュのデメリット】

・リフトアップする分、目がパッチリし過ぎてしまう
・毛先まで濃いため、同じサイズのシングルラッシュよりも長く見えてしまう
・まつげの毛量によっては濃く見えすぎてしまうことも…
・軽量かつ薄い形状のため、やや熱に弱い傾向にある

少ない本数でも、目元の印象を強く見せることができるフラットラッシュ。一方で、シングルラッシュでも十分ボリュームアップできる方やシンプルなデザインを好まれる方、サウナや温泉などをよく利用される方には、向かないかもしれません。

 

2.マツエクの本数


 

まつげエクステには、長さや太さはもちろん、カールの角度や素材が違う様々なデザインの種類があります。 オーダーは本数やカールの名前ですることが多いため、実際にイメージを把握してから注文すると、なりたいイメージにより近づけることができます。 まずは、本数とそれぞれの印象について解説していきます。

 

【マツエクが初めてであまりメイクをしないなら80本】

80本は、普段マスカラもアイラインもかなり自然に仕上げる方にオススメの本数。すっぴんでも浮きすぎないので、初めての方には安心して試せる本数です!

 

【自然にぱっちり可愛くなりたいなら100本】

 

100本は、目元をぱっちりと見せながらナチュラルになじんでくれる本数です。 「できるだけ目を大きく見せたい!」という気持ちと「あまり派手になりすぎるのはイヤ」という気持ちの両方に寄り添ってくれます!

 

【ボリュームにこだわりたいなら120本がおすすめ】

ナチュラル系ではなく、しっかりとまつ毛にボリュームを出したいなら、120本からオーダーしてみて◎ すっぴんでも、十分に印象的な目元になります。 自然なかわいさを演出でき、メイクの時短にもぴったりです!

 

【ゴージャスな目元にしたいなら140本以上がおすすめ】

ゴージャスな雰囲気がお好みの方なら、ますますボリュームアップする140本を試してみて。 キュートなメイクにもセクシーなメイクにも馴染みそうな、ボリュームのあるまつ毛を手に入れたい人におすすめです。つけまつ毛をつけているときのように、とにかくボリューミーなアイメイクを叶えたいなら、160本に挑戦しましょう。 本数を増やすことで、密度の高い目元を実現してくれます。 しっかりメイク派さんは、ぜひオーダーしてみて♡

 

3.マツエクのカール


 

カールの掛け具合によって、まったく印象が変わってきます。

【Jカール】

「最も自然な仕上がり」で、自まつ毛が多い人のようなイメージに。 ノーメイクやナチュラルメイクの方に特におすすめ。

【Cカール】

「まつ毛にビューラーをかけたような仕上がり」で、メイクの時短に便利。 まつ毛が黒目にかかる割合が少なくなり、ぱっちりキュートなイメージになれます。人気が高いカール。

【CCカール・SCカール・Dカール】

「よりゴージャスな仕上がり」。 まつ毛にかなり角度が出るので、お人形さんのようなまつ毛が手に入ります。 より目元を強調したい方におすすめ。

4.マツエクの長さ


付けるマツエクの長さも注意したいところ。 短すぎてもあまり意味がないし、長すぎてもマツエクが重みで下がって目にかぶり、目が小さく見えてしまったりします。 大切なのは、「自まつ毛とのバランス」。おすすめの長さは、自身のまつ毛の長さ~それよりちょっと長いくらいまでです。 一般に自然に見せる長さは、9mm~11mmだといわれています。

まつ毛の長さに対して3mm以上長いマツエクをつけるとなると、土台となるまつ毛に負担をかけることになるので自まつ毛ごと抜けたり、エクステのモチが悪かったりとダメージが心配になります。3mm以上の長さを出す場合には、まつ毛ケアにより力を入れる事をおすすめします。

 

5.どれくらいで付け替え・オフすれば良い?


 

まつげエクステは、自まつげの生え変わり(毛周期)とともに、自然に抜け落ちます。またグルー(接着剤)のモチも見て、2~3週間程度でつけ替え(リペア)すると、美しい状態を維持できます。 衛生上、3回程度のリペアを目安に、全てオフがおすすめです。

 

まつげエクステに関する疑問は解消されたでしょうか? マツエクは目元を自然とパッと華やかにしてくれる、女子の素敵な味方。 ぜひ、お気に入りのデザインを見つけて可愛くなっちゃいましょう♡

 

  • 公開日 2022.11.10
  • 更新日 2024.3.1